手力雄神社

各務原市にある手力雄神社をご存知でしょうか。

さんによれば6世紀末期現在の本殿裏山にある巨石女将の拠り所として祀ったのが起源ですまる主宰神手力狼は天の岩戸神話にも登場する力の強い神様で永禄年間には岩山城の攻略を願う織田信長公が戦勝祈願をしたことから祥雲開運の神として今も多くの参拝者が訪れます。

躍動感あふれる左右一体の龍などの彫刻が見事な本電話し重要文化財に指定もされてるんですよ。

本殿は1674年再建されました。

裏手には社殿の東西に綴る6世紀頃の古墳が残っています。

勝負の神様として崇敬されるパワースポットで鳥居をくぐると空気が変わるのを感じます。

信長荒野龍が描かれた御朱印帳も素敵ですね。

各務原市那加手力町4住所になるので是非近くを通った方は訪れてみてくださいね。

<br />